宮楠喜代子のBLOG
ナードアロマテラピー協会認定サロン
feed

デザインセンスを生け花教室から

トップページ » デザインセンスを生け花教室から

2015年2月20日

こんにちは(^。^) 今日の ATELIER Mのミヤクスは 生花教授「豊喜」の顔で ブログUPです。

(null)

10歳からご縁あって小原流の先生のもとで生け花を習うことになり、元々美術や生物が好きだった私。
この生け花との出会いは、自分を特別な「一般のヒトができないことが出来る人」に導いてくれたと思います。
この横看板は、17歳の頃、その頃、画期的で斬新なものとして発行されたばかりのものでした。
ちょっとレトロ感あって素敵でしょ^_^
山口県に来てからも支部を移行し、やがてお友達に教え始め、ママ友やご近所の人が10数名いたときもありましたが、ハーブショップ ATELIER Mをオープンした頃から、力量はそちらに流れ、いつしか、生け花教室の存在は隠れていました。

でも、明らかなことは、この生け花で培われた「デザインセンス」の基礎があったからこそ、自分で自分の背中を押して、ATELIER(アトリエ=工房)は誕生したのです。
独自の世界、ハーブクラフトをライフワークとしていきたいと思った・・・
即ち、「心豊かなハーバルライフ」の実践と提唱でした。
庭は、新築の時、材料となるハーブだけで構成、ほとんど手作り作業です。

と、色々年月の中で移り変わりがあったことをお伝えしましたうえで、今新たに、生け花教室を復活を致しました。

写真は入門されてまだ2回目、生徒さんの作品です。なかなかスジがよろしいようですね!

(null)

たてるかたち:花桃と金魚草

のびのびと育った桃の枝と黄色い房になった金魚草との対比
たった5本が作る空間美いかがでしょう?
帰ってからお店のレジカウンターに
飾っているそうです。

もうすぐ桃の節句!
お客様との会話が弾みそうですね^ – ^

ただいま
講習費無料体験教室
実施中!!


Tags:


トラックバック

トラックバックURL






所在地 山口県周南市大神4-3-35
TEL.0834-63-6000
営業時間 10:00~(不定休/完全予約制)
Copyright©2018 ATELIER M All Rights Reserved.